ハンドメイド

2012年11月19日 (月)

ヘビマフラー2匹☆

友人に頼まれてヘビマフラーおかわり!!scissors

お子ちゃんたちへとのことだったのでカラーのリクエストをもらって編み編みnote

Tem1211191

おにいちゃん用にみどりちゃんと~note

Tem1211192

妹ちゃん用にピンクちゃん~note

ふわふわを付けてみましたよ。初めてやってみたけどまぁまぁ上手くいったかなbleah

(みどりのは龍に見えるけど・・・w)

人の為に編んであげるのってとっても幸せ!!編んでて本当に楽しかったー!!

お子ちゃんたちだけにじゃなくて友人にも何か編んであげたい・・・shine

と思ってカバンも編みましたbagマフラーはあっという間に編めたけどこれは時間かかった・・・。

Tem1211193

これもタカモリ先生のブログを見て編みました。

中に布バッグが仕込んでありますよ。

Tem1211194

持ち手はくるくると一緒に編みこんで、折り返し部分ま布に縫い付けてあります。

結構重量感のあるカバンになってますw

もこもこしててカワイイでしょnote

これらをこんなかんじで箱詰めして友人に送りました。

Tem1211195

お子ちゃんたちがマフラーを付けてくれてる写真を見て胸がキュゥウゥッゥウウン!!

喜んでもらえたようで良かった~~cryingheart04

2012年11月14日 (水)

パスケースを編んでみた☆

「そろそろ買い換えたら(-ω-;)」

と言われていたボロボロのパスケース。

わたしが使っていると苦笑いされる Pinktrick のリボン&レースふりふり。

パスケースそのものが壊れているわけじゃなくてリボンやらレースがボロボロになっただけ。

それだったら袋的なものを編めばいいんじゃないか?

と帰りの電車のなかでふと思いついてお家に帰ってから毛糸を取り出して編んでみましたscissors

まぁ本当適当に編んだんですよ。

あっという間に完成。

Tem121114

本当ただ元々のパスケースにかぶせただけw

何の変哲もないからちょっとマヌケに見えるww

コットン毛糸を2本取りで編んだので手触りは最高。

鞄の中から取り出すとき手にふれる度に手作りの温かみを感じるので結構気に入ってるw

2012年11月 6日 (火)

タカモリ・トモコ全集と江戸小紋染め

銀座三越で本日6日まで開催されている「タカモリ・トモコ全集」に行って来ました。

タカモリ先生の作品がずらっと並んでいる空間に圧倒されつつもやさしい気持ちになりました。

ひとつひとつふんわりとやわらかくてやさしい。

みーーんなイイ顔をしていました。

やさぐれた心で編んだらこんな顔にならないと思います。

わたしが今まで編んできたあみぐるみたちはどんな顔をしていたっけか・・・。

そう思って、また新しくなにか編みたい!!という気持ちになって帰ってきました。

展示されていた作品はどれも購入可能。

1体5万~10万ってところでしょうか。

「ただの毛糸で作ったぬいぐるみにそんな値段が!?」

と思う人もいるかもしれないけど、

でもあそこにいたあみぐるみたちは命が吹き込まれた作品でした。

本当に本当にどれもめーーーっちゃくちゃ可愛くて連れて帰りたい!!

って気持ちになったけど、わたしの手であみぐるみを作り出したい。という気持ちが強く、

特別なナニか。ダレかを待つことにします・・・。

展示されていた作品はこちらから観ることが出来ますよnote

タカモリ・トモコ全集

タカモリ先生のギャラリーの隣にはジャパンエディションというスペースがあったのですが。

なんとそこに10/21の「ソロモン流」で紹介されていた江戸小紋染め職人の廣瀬雄一さんがいらっしゃいました!!

廣瀬さんが展開している「comment?」のストールも置いてありましたよ!

母と一緒に見ていて気になってたんですよねーー。

っと。

廣瀬さんのHPを見てみたらこちらも限定SHOPだったんですねぇ。

なんと江戸小紋染めの実演もされてたとか!!くぅー見てみたかったーー!!

江戸小紋 廣瀬染工場

2012年10月23日 (火)

100均毛糸

結局100均で毛糸を買ってしまうというね。

Tem121023

cat もこもこもーる あむコロ(ダイソー)

色んな色が合ったんだけどミルクキャラメル色にしてみました。

100均で極太の毛糸ってなかなか珍しかったので試しで3玉も購入。

かぎ針で8~10号って書いてありました。

毛糸ってよりは、なんだろう、バスマットによくあるSuSuみたいな手触り・・・。

少し編んでみたんだけど、やはり毛糸のような編み目にならずガッカリsad

3玉も何に使おうかな・・・。

2012年10月18日 (木)

まだまだ編む。

Tem121018

毛糸を買いましたー。

ウール100%なのに1玉100円台というお安い毛糸。

100均で毛糸を買うのはなんかアレなのに、

ネットで安い毛糸を見つけるとほいほい買ってしまうのは何でなんでしょうね♪

これで例のヤツを編みますよ、うひひひsmile

2012年9月27日 (木)

ヤツの正体は・・・

あの「すりこぎケース」の正体は・・・

Tem120927_2

ヘビのマフラーでしたhappy01heart04

Ne-netのCMでヘビのマフラーを見て、

「これタカモリ先生の本にあったやつだ!」と思い出して編みましたnote

ただ筒をぐるぐると編むだけなので本当に簡単。1日で編んじゃいました。

Tem120920

↑これはヘビのくちの部分。

くち先を縫って、しっぽを通して使います。

CMみたいにもっと太い毛糸で2重巻きぐらい出来るのを編みたいな~notes

2012年9月20日 (木)

シャーー!!

さてこれなーんだnote

Tem120920

例のすりこぎケースが完成しましたよーheart04

もちろんどう見てもすりこぎケースじゃないことは確かですww

2012年9月18日 (火)

何が出来るでしょーか?

ガーン。金曜日更新するの忘れてた・・・wobbly

さて3連休はあまり外に出ませんでした。天気も微妙でしたしね。

昨日の夜に突然編みものを始めちゃいました。

とりあえずこんなかんじ。

Tem120918

「すこりぎケース?」

と言われちゃいましたが違いますw

ほくほくしながら編んでたんですが、出来上がりをイメージするとちょっと違うかな・・・。

もっとこう、ふんわりした、やわらかーいかんじがイイんだけど・・・。

でも編み目をしっかりさせたほうがカワイイかなと思って・・・。

うーん( ´・ω・`)

まっ!初めて編むヤツなので試作品として取り合えず編み切りますよ!!punchhappy01

2012年9月 5日 (水)

エメラルドの靴の行方・・・

Tem120905

エメラルドのルームシューズは、友人のもとへお嫁に行きましたheart04

「欲しい!」と言ってくれたのが彼女の誕生日に近かったので誕生日プレゼントとしてpresentshine

もちろんこれはタカモリ先生のレシピよりrestaurant

わたしと同じ足サイズ23cmだというのでレシピより少し小さめに作ってみましたよ。

お花は家にあったもこもこ毛糸を使って編んでみました。

ボリュームが出て可愛く出来たんじゃないかなーと自画自賛smile

本当簡単に編めるし、毛糸も余っちゃったのでもっともっといっぱい生産したい気分w

しかし誰も欲しいと言ってくれないのが哀しいわ~ww

2012年8月24日 (金)

エメラルドの靴

Tem1208241 

Tem1208242_2

Tem1208243_3

                                   

より以前の記事一覧

最近のコメント

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ