« 2012年11月6日 | トップページ | 2012年11月8日 »

2012年11月 7日 (水)

FINA競泳ワールドカップ東京2012!

11月6日7日とFINA競泳ワールドカップの東京大会が開催されました!!

10月上旬から世界8カ国を回って順位やタイムでポイントが付いて大会終了時のポイント数で最優秀選手が決まります!!

世界中を回る大会なんてあるんですねーなんかスゴイ!!ちなみに日本は7カ国目!!

しかも短水路なので25mプール!!

学校のプールの大きさと同じプールを五輪メダリストが泳ぎまくるのはものすごい迫力!!

男性選手になると潜水だけでプールの半分泳いじゃうよ!!(わたしなんて10mも泳げません!)

そんなわけでいつものふたり(わたしと姉horse)が大会2日目の予選にお邪魔しましたーnote

場所はおなじみの辰巳国際水泳場です。慣れたもんです。

予選は朝9時からスタート。8時半前には到着です(普段の通勤より早い時間に家を出た)

普段は50mのプールが半分に仕切られて25mプールに。なんか・・・小さいcoldsweats02

Tem1210122

↑これが(水球時)

↓これに

Tem1211081_2

右半分で競技を。左半分が練習用に仕切られていましたよ。

Tem1211082

↑アップ中。1コースの中をぐるぐるUターンしてる。

まぁとにかく予選なので。

1種目を4~6回ぐらいやります。どんどんやります。

そのなかで上位8名が決勝進出となります。

それに短水路は25mプールなので200mとか400mになると本当もうずっと泳いでる。

ちょ・・・何往復してんの・・・?と呆れるぐらい泳いでます(コラ)

これで1500m自由形とか本当やるんでしょうか。だって60往復ですよ・・・?wobbly

本日の予選の最終種目はその1500m自由形だったんですが最後まで見ませんでしたのん。

わたしは1500m自由形という競技が大好きなので(「ロマンス」の影響すな~heart01

是非見て行きたかったんですが姉horseが「はぁ?!見てくの??!60往復だよ!!?」というので・・・w

ロンドン五輪のメダリストの藤井選手萩野選手

そして平泳ぎ日本新記録を出した山口選手に瀬戸選手などなどたくさんのスイマーの泳ぎを

目の前で見ることが出来てとても楽しかったですーーheart04

なぜ予選だけだったかと言うと・・・ご招待券が当ったからなんですのんw

Tenm1211083

本当ならチケット代が発生する本大会。

どのぐらいの売行き、観客数だったのでしょうか。

平日のこんな時間なので観に行ける人も限られるからなかなか難しいね。

北島選手や入江選手が出るとかだったらまた全然違うのかもだけど・・・。

« 2012年11月6日 | トップページ | 2012年11月8日 »

最近のコメント

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ