« 2012年10月31日 | トップページ | 2012年11月5日 »

2012年11月 2日 (金)

140文字で作る無調整豆乳のミルクプリン

先日の無調整豆乳のきなり。

ごくごく飲むにはちょっとキツイのでこれで何か作れないかと検索して見つけたのは・・・。

ほぼ日の なかしましほさんのちいさなレシピを1ダース より ミルクプリン 。

140文字のレシピで作れるミルクプリンです。

クックパドとか色々あったけど何よりもその140文字という可愛さと材料の少なさで決定。

さっそく作ってみました。

Tem1211011

牛乳と無調整豆乳。配分は好みで両方合わせて400ml使います。

きなりは1本125mlなので2本使ってみました。

Tem1211012

一晩冷やしました。

我が家は豆乳嫌いな人が多いので牛乳より豆乳の配分が多い今回のプリン、

食べてくれるでしょうか・・・。ハイ出来上がり。

Tem1211013

黒蜜ときなこをかけていただきます。

鍋底に残った冷えた溶液を食べてみたらすっっごく甘くてどうかと思ったけど、

完成したミルクプリンはほんの~り甘くて、豆乳くささも全然しない。

ふんわ~り豆乳を感じるぐらいでみんな喜んで食べてくれましたーheart04

ゼラチンではなく粉寒天を使ったのですが、むっちりなめらかな食感が素晴らしかった!

作者のなかしましほさんがポイントだと言った粉寒天の配分。流石でした。

この140文字レシピ、他にもいっぱい紹介されててどれも作ってみたくなった!!

140という制限された文字数のレシピを見て料理を作るってなんか凄い。

細かく書かれたレシピでは出せない、自分の直感だったり感覚をすごい使うと思います。

鍋の前から離れられないしw 文字数が少ないから自分ですごい色々考えるし。

他のレシピにはプリンまで!140文字でプリンなんて作れるの!?

でもそこで失敗しても、じゃあ次はこうしてみようってリベンジする気になれるのも140文字ならでは?

事細かに書かれたレシピ見て失敗したらちょっと立ち直れないもんねw

« 2012年10月31日 | トップページ | 2012年11月5日 »

最近のコメント

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ